飛紅真の手紙

フェミニストで精神看護専門看護師ブロガー、自然、アート、社会問題を綴る。

2017-01-01から1年間の記事一覧

千畳敷カールのお花畑②憧れのクロユリ

千畳敷カールのお花畑レポートのつづきです www.hikoushin.com 西遊歩道から北遊歩道へ向かいます。 まもなく、今回一番のお目当てのクロユリが姿を現してくれました 乗鞍岳でも見ることが叶わなかったクロユリ。 ここ千畳敷の遊歩道では多くみられました。 …

千畳敷カールのお花畑①雲上の楽園

8月4日。 長野県は木曽駒ヶ岳に行ってきました。 お目当ては、千畳敷カールの高山植物のお花畑。 千畳敷カール周辺には夏は高山植物が咲き乱れ、38科96属128種が確認されているそうです。 千畳敷カールとは、中央アルプス宝剣岳の直下に広がる標高2600mの氷…

絶滅危惧種オキナグサが5年後に消滅していた

5年前の2011年6月4日に登山ついでに訪れたとある場所を、家族で再訪しました。 “絶滅危惧種”のオキナグサを見た場所。 まだ花があるかどうか??ダメもとで県境まで車を走らせました。1株もありませんでした。面影もなし。もう絶えてしまったんでしょうね。 …

絶滅危惧種のカモメラン

6月上旬、花仲間のご案内を受け、とある山に登ってきました。 お目当ては、環境省レッドリスト準絶滅危惧種のカモメラン アツモリソウは開花には少し早い時期でしたが、カモメランはちょうどベストシーズンです。 ここは高山植物や山野草が豊富な山です。 以…

漫画家になりたい。

実家の片づけを夫、妹夫婦と両親とで敢行しました。 自分の部屋の部屋のクロゼットには、大きな段ボール箱に小学校の卒業文集や中学校時代の学級便りやら残しておきたいものを置かせてもらっていました。中にはこんなものが 小学3年生くらい(?)に作った手…

美し森のミズバショウ群生地

ゴールデンウィーク中に山梨県は清里高原にある「美し森」にミズバショウを見に行ってきました。 清里からは南アルプスが雄大に眺められます。 美し森には5月から6月頃までミズバショウが楽しめます。 その後はクリンソウにとって代わります。 八ヶ岳山塊の…

自生する絶滅危惧種カザグルマ

花仲間から、ついに自生するカザグルマをみつけたよ、とお誘いを受け、ゴールデンウィークに某所に見に行ってきました。 少ない情報を頼りに結構探されたとのことで、ご苦労の甲斐あって、こうして貴重な自生種を見ることができました キンポウゲ科クレマチ…