飛紅真の手紙

フェミニストで精神看護専門看護師ブロガー、自然、アート、社会問題を綴る。

八ヶ岳でヒカリゴケを見た

先週、八ヶ岳山塊のひとつ編笠山2,524mに登ってきましたexclamation ×2
山梨百名山の中で行程が長~い山の一つ。

日没も早いのでなるべく早めに登ろうと、6時30分に登山口を出発富士山
1500mからのスタートで、身体が慣れずあせあせ(飛び散る汗)



途中、美しい紅葉が姿を見せてくれます。

フォト




フォト




フォト




フォト






かなり近いところで野鳥たちが。
ルリビタキ♀

フォト






登りはかなり大きな岩もあって、登山道はほぼ岩になってゆきます。
思った以上にキツかった~、なまった身体には特に泣き顔



途中、いい眺めの場所があるとほっとします。

フォト




しかしほとんど稜線に出ることのない山ですが、
2500mの山頂はこんな晴天の日は楽しみです。


編笠山と権現岳の中間にある青年小屋に到着。
実に片道4時間強。。。登りがキツく時間がかかってしまっています。
山頂までの最後の急登が現れます。

フォト




意気込んで岩登り。正面に権現岳、素晴らしい展望です。

フォト




フォト






岩を登っていくと登山道は北側なのか、すでにシモバシラが。風もめちゃめちゃ冷たい。
岩の間に、なにやら小さな看板がexclamation ×2
ヒカリゴケexclamation & question
まさか見られるとは。
フォト





お~ほんとに光ってる、光ってるぴかぴか(新しい)

フォト



フォト





自ら発光しているわけでなく、光を反射しているようです。
準絶滅危惧種の貴重なコケ。


そうこうしているうちにやっと山頂へ。

フォト





すそ野の紅葉が美しく色づいています。
(ですが、いまいちいい色に撮れない・・・)

フォト






この日は雲一つなく、富士がきれいに見えます。
南アルプスも。秋ならではの展望ですね。


フォト




フォト







360度展望は最高でした。
権現岳方面はすっかり紅葉は終わっています。

フォト





フォト





フォト







帰り道は、これまた長~いexclamation ×2
ゴロゴロな登山道がひたすら続き、慎重に行かないとコケますふらふら
これまた3時間半あまりかかりました。

陽も傾いていき、鹿のなく声が結構近くで・・・。

フォト






しかし、夕日に紅葉ってとっても映えるものです。

フォト





フォト





フォト





フォト





フォト





フォト







とっても行程が長く、日帰りは体力気力共に消耗する山ですが、
最後に美しい木立の中を歩けて気持ち良い山行でしたもみじ

フォト