飛紅真の手紙

フェミニストの精神看護専門看護師ブロガーが、自然、アート、社会問題を綴る。

準絶滅危惧種サンショウバラみっけ!

とある場所で、ベニバナヤマシャクヤクの開花を確認しに行った帰り道。

サンショウバラもきっとどこかには咲いているのでは、との確信に近い思いで、林道沿いをゆっくり探しながら走行

 

梅雨の中休みの貴重な晴れ間。

 

 

渓流沿いの林緑に映えるピンク色を発見。

 

DSC_0196 (800x536)

 

DSC_0138 (800x536)

 

 

「あった~

 

と思わず声を上げてしまいました。

 

DSC_0148 (800x535)

 

 

近づいてみると、やっぱりサンショウバラでした。

この場所は初見ですが立派な大木です。

このあたりの山塊は生息地なんですね。

 

DSC_0136 (800x535)

 

 

たくさんの虫が、花の香りに誘われて吸蜜しにきていました。

大輪の花は、派手派手です。

DSC_0171 (800x565)

 

 

DSC_0161 (800x536)

 

 

DSC_0165 (800x536)

 

 

花付きもよく、かなりの見応えでした。

久しぶりに近くで見ることができて、大満足でした