「大地の再生」手法を施してから初めての雨を迎えワクワク。
水はけ改善の効果が如実に表れるからです。
「大地の再生」を施した過去記事はコチラ ↓ ↓ ↓
道路に水たまりができるくらいかなりの雨が降りました。
家庭菜園を水はけ具合をのぞいてみると・・・
うんうん!水脈づくりのため掘り上げた土が堤防になり、お隣さんの雨水が流れ込むことはなくなりました。
しかし・・・
あれあれあれ!?
以前と同じように水脈に水が溜まっています・・・
草の根のおかげで泥がこされて透明ではありますが。
敷地との境の水路に流れ込むようにしたものの、
水が流れていかず、思ったよりも上手く浸透していない気がするのです。
水が溜まっていた水脈は、掘り上げて炭や枝などを施していなかったからかな?
と思い直し、炭の中でも最も土壌改良効果の高い竹炭を注文し、日曜日に作業を行いました。
今回は1か所だけなので、私と長男だけで溝切を掘り上げていきました。
10㎝スコップを入れただけで「カツン!」と石のようなものにあたる音が。
大きめの石かなと思い、クワやスコップで掘り進めていくと・・・
何ていうことでしょう!!!
巨大な石が埋まっていることが判明。
直径60㎝はあります。
女子どもの力では無理と諦め、夫に応援を頼み掘ってもらいますが・・・
厚みもどれだけあるのかわからないくらい厚く、びくともしません(泣)
石の周辺を掘り、夫も全体重をかけて持ち上げようとしますが、微動だにせず。
「昔の家の庭石とか、石柱とか巨大なものだな」と。
この部分だけやけに水はけが悪い原因が判明しました。
この巨石のお陰で水が浸透しなかったのです。
自然は如実に原因を体現していてくれてました。
ずっとサインを出してくれていたのです。
本当に驚き、そして深く納得してしまいました。
原因がわかったらすぐに何とかしたい!と動く私は、積水ハウスカスタマーセンターのメンテナンス担当に連絡しました。
私たちの地区のメンテナンス担当は素晴らしく優しく、対応も早く顧客思いで、めちゃくちゃ気に入っている方です。
案の定、ゴールデンウィーク直前ですが、翌日には見にきてくれました。
やはり昔の石がずっと埋まっていたんだろうということ。
どこまで巨大な石かがわからないので、すべて掘り上げるとなると費用もかかるので、
水脈を邪魔している箇所のみ石を砕くなどの施工をしましょうということになりました。
その日には業者の見積もりと日程が決まり、ゴールデンウィーク直前にすぐに作業に来てくれることになりました。
仕事が早い~~~!!!それだけで顧客は感謝するものです。
困っている人に対し、迅速に対応することのすばらしさを痛感し、私も見習いたいと思います。
また、作業後の様子をレポートしたいと思います。
私が感動した、矢野智徳さんの『大地の再生実践マニュアル』はこちら ↓ ↓ ↓