飛紅真の手紙

フェミニストで精神看護専門看護師ブロガー、自然、アート、社会問題を綴る。

絶滅危惧種のカモメラン

6月上旬、花仲間のご案内を受け、とある山に登ってきました。

お目当ては、環境省レッドリスト準絶滅危惧種のカモメラン

 

アツモリソウは開花には少し早い時期でしたが、カモメランはちょうどベストシーズンです。

 

ここは高山植物や山野草が豊富な山です。

以前から思っていたのですが、このあたりの山塊は植生が独特で豊富

あのアツモリソウも保護されています。

 

日本高山植物保護協会やネットワークでアツモリソウ保護活動が認められ、

2018年には「日本山岳遺産」にも認定されました。

 

この日もネットワークの皆さんが、保護柵の取り換えや下草狩りをされていました。

こうした地道な活動のおかげで希少な植物たちに会えます。本当に頭が下がります

 

 

思ったよりカモメランはたくさん群生していました。

暗い林床にひっそりと咲いていますが、綺麗な花色なのですぐに見つけられます。

 

 

DSC_0898 (800x536)

 

ピンボケボケ・・・DSC_0893 (800x536)

 

 

小さく、愛らしい姿と花色で、癒されるランです。

葉が一枚だけつくのも特徴だそうです。

DSC_0879 (800x536)

 

 

群生地から登山道をさらに進んでいったところに、とても斑の紅色の濃いカモメランが現れました。

DSC_0923 (800x535)

 

 

そして、厳重に保護された柵の中にシロバナカモメランも

一か所に数株が群生しています。これは大変貴重だそうです。

DSC_0932 (800x536)

 

DSC_0941 (800x536)

 

 

これには何人もの人がカメラを向けて集まっていました。

なかなか近くで撮りにくい場所で、撮影には苦労しました。

シロバナカモメランは名物になっているようですね。

 

DSC_0843 (800x536)

 

DSC_0842 (800x535)

 

貴重な絶滅危惧種のランを見られ、感動の登山でした。

出会えた花のレポートは次回に続きます