飛紅真の手紙

フェミニストで精神看護専門看護師ブロガー、自然、アート、社会問題を綴る。

2019-01-01から1年間の記事一覧

絶滅危惧種のホソバノツルリンドウ

9月29日。 とある場所に、珍しいものを見に行きました。 山岳レンジャーもされている花仲間が、わざわざ地図を描いてくださり、 迷うことなく見つけることができました こうした希少種や絶滅危惧種はなかなか自分一人では探し出せるものではありません。 盗…

準絶滅危惧種サンショウバラみっけ!

とある場所で、ベニバナヤマシャクヤクの開花を確認しに行った帰り道。 サンショウバラもきっとどこかには咲いているのでは、との確信に近い思いで、林道沿いをゆっくり探しながら走行 梅雨の中休みの貴重な晴れ間。 渓流沿いの林緑に映えるピンク色を発見。…

幸運!ベニバナヤマシャクヤクとサンショウバラ

6月23日。 梅雨の中、天気予報とにらめっこしながら曇りの時間帯を狙って、とある場所へ花探しへ。 お目当ての希少ランは、足場が悪くなっており通行禁止のため、近くまで行くことすら叶わず ササバギンランはあちこちに咲いていました。 クサタチバナがひっ…

女王君臨!シロバナサクラスミレ

2週間前はお気に入りの高原にもまだ春が来たばかり。 草原にはサクラスミレの姿は見当たりませんでした。 今年は、春になってから寒い日が続いたせいか、開花が1週間は遅いような・・・ さあ、もうさすがに見頃かなと思い、お気に入りの高原へ足を伸ばすこと…

早春の妖精カタクリ

第2子を出産して、8か月ぶりのフールドワークです その間、花友達から送っていただく季節の花レポートに、心ときめかせていましたが、 やっと春 花シーズン到来っ ということで、上の息子を連れて、いざ、山へ~。 ぐんぐん標高をあげていくと、辺りはまだま…