飛紅真の手紙

フェミニストで精神看護専門看護師ブロガー、自然、アート、社会問題を綴る。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニーランド初心者が徹底研究したら激混みシーズンにアトラクションにいくつ乗るれるのか

20年ぶりに行く初心者がディズニーランドを徹底研究することで、いくつアトラクションに乗れるか挑戦してみました。結果いくつのアトラクションに乗れたのか、反省点は何だったのかをまとめておきたいと思います。 1.1日の行動計画 私の立てた計画は以下の…

20年ぶりのディズニーランドを徹底研究し効率的にアトラクションに乗りまくる戦略を立てる

20年ぶりのディズニーランド行きで、いろいろと思うところがありました。ディズニープリンセス好きの5歳長女の念願を叶えるため、60代後半の両親2人、8歳長男、ディズニー嫌いの夫(←運転手)を連れて総勢6人で1泊2日で行ってきました。 「子どもたちはゲゲ…

20年ぶりのディズニーランドで思う「お金持ちはディズニーに行かない」ということ。

この20年間、ディズニーランドに全く縁のなかった私。独身時代は山や温泉にばかり行っていて、ただ単にディズニーに興味がなかったのと、夫が大のディズニー嫌いということとが重なって、気づけば20年が経っていました。 ところが、長女が幼稚園に進級してか…

<後編>親離れ子離れのきっかけになる実家の断捨離

6年前の2017年の実家の断捨離前編はコチラ↓ ↓ ↓ www.hikoushin.com 1.家族にとっての区切り 実家の断捨離Xデーは、大人6人がかりで無事に終わりました。 私と妹が子ども部屋に置きっぱなしだった荷物もほとんどを処分できました。 途中母が食器を捨てられ…

<前編>親離れ子離れのきっかけになる実家の断捨離

いまから6年前に実家の断捨離を決行したのですが、いま思えば親離れ子離れの重要なきっかけだったな、と思います。大学卒業後すぐ実家を出て表面的には自立したとはいえ、実家を倉庫代わりに自分の荷物を当然のように置いていた私。子どもの頃からの荷物を段…

日本版性暴力対応看護師とジャニーズ事務所性虐待問題

ジャニーズ事務所性虐待問題は、日本版性暴力対応看護師(SANE-J)の資格を取得し、これから活動していこうとする者としては黙っていられず、ブログで意見を述べてきました。 1.「性加害」という不透明な言葉 私は今回の問題について意見を述べるとき、必…

看護職に断捨離できないセルフネグレクト気味な人が多いのはなぜなのか

思えば、私の上司2人は断捨離ができないなぁ(と公言している)とふと思ったのです。直属の上司と毎日二人でランチタイムを過ごしているのですが、昨日の話題は「断捨離」。 1.家庭で断捨離ができない上司 上司は「13回忌を過ぎても母親の服が処分できない…

ジャニーズ性虐待問題から露呈した低すぎる日本の人権意識

ジャニーズ事務所の2回目の会見から、性暴力に対する甘さ、低すぎる人権意識が露呈し、改めて失望しました。 それは以下の理由からです。 1.事務所・メディア・スポンサー企業には全容解明する意思が見えない 「全容解明しないのか」という記者の質問に、…

原稿なしでプレゼンテーションや研修講師ができるようになった道のり。

5年ほど前まで私は、プレゼンや研修講師の際には原稿を手放せませんでした。 いま思えば、「大切なことをちゃんと相手に届ける」ということよりも、 「完璧にやり遂げたい」⇒カッコよくいたい、デキると思われたい 「あれもこれも伝えたい」⇒欲張り、自分本…